そこはかとなくサウナと銭湯巡り

のんびり銭湯とサウナを巡ります

よみうりランド 丘の湯 | 稲城市 | 温浴レポートNo.35

東京都稲城市のよみうりランド 丘の湯へ。
名前の通り、よみうりランドの隣にある。


初の稲城市。川崎市の西エリアに用事があり、帰り際に訪問。ほぼ県境なのね。
和な雰囲気を醸し出す建物。
写真にはないが、すぐ隣に大きな観覧車が回っている。
後から知ったが、施設内に黒田官兵衛の孫が建てた「黒田門」があるとの事。

 

 

お風呂

白湯、岩風呂、絹の湯、寝湯、寝転び湯、壺湯、足湯、複数種のジェットバス等、
種類がとてつもなく豊富。数えてないが19種類あるんだとか。
中でも露天風呂エリアが広くて開放的。青空も最高。

お湯は地下150メートルより汲み上げた地下水を用いている。
温泉ではない、天然水によるお風呂だ。

 

サウナ

サウナは2種類。

ドライサウナは90℃ちょっと。まさかの6段式なタワーサウナ。
ストーブが2機あり、しっかり熱い。
休日もあってか人は多め。でも満席にならない程度。

塩サウナは露天風呂エリアに入口がある「漢薬蒸風呂」
お茶室のような小さな扉を開いて入場。温度が50℃ちょっとのスチームサウナ。
蒸気には、七種類の和漢植物(田七人参・カワラヨモギ・ジオウ・トウキ・シコン・オウバク・ヨクイニン)の有効成分が配合されている。香りもよし。
中央に盛られた塩を体に軽く塗る。
ゆったりとした空間の中で流れる汗で塩が溶け、お肌を毛穴から殺菌消毒してくれる。
かなり気持ちよかった。普段塩サウナに注目していなかったが、今度から必ず入ると決意。

水風呂

15℃でキンキン!!!
6人ほど入れるような広めな水風呂。

 

休憩

露天風呂エリアに椅子やベンチがある。

ゴザのようなもので寝転がれる珍しいスペースも。
寝転び湯でくつろぐもよし。

 

施設内には食事処やマッサージ、漫画コーナーや休みどころなど、長い時間過ごせる。
公式の紹介動画があったので、こちらもぜひ。


www.youtube.com




のびのび野天 湯のある人生

 

◆施設情報◆
住所 :    東京都稲城市矢野口3302−8
最寄り駅:京王よみうりランド駅
営業時間:10:00〜24:00
料金 :    720円~
詳細 : よみうりランド丘の湯 (yomiuriland.com)