そこはかとなくサウナと銭湯巡り

のんびり銭湯とサウナを巡ります

照の湯 | 大田区 | 温浴レポートNo.38

大田区仲六郷の照の湯。
土日祝は朝10:00から営業。


受付で共通入浴券を渡し、いざ入浴。
合わせて東京お遍路巡りとフロ周年スタンプラリーのスタンプをいただく!
店内で毒蝮三太夫のサインを発見。過去に訪れてたのね!!

お風呂

壁に大きな大きな富士山のペンキ絵。
故早川利光氏の作品。魅入ってしまう。

電気風呂やジェット湯もあるが、なんと言っても「檜風呂」だ。
海抜2000m以上で育つ樹齢10000年以上の古代檜を使っているとの事。
檜のさわり心地が優しい。お湯も優しい感じがする。

天然温泉である「黒湯」もあり。内湯の黒湯は熱め。

露天風呂もあり。こちらは狸の像が出迎えてくれる。
こちらも天然温泉の黒湯。かけ流し。体感としてはちょうどいい温度。
椅子も2つ配置されているので、休憩するのもよし。

サウナ

いざサウナ!と思い、入口を見ると「サウナ有料200円」の文字が。
痛恨のミス!受付でサウナ代を払い損ねてしまいました。。とほほ。
おそらくかつては無料だったが、今は有料なのかと。一部のサイトでは無料表示なのでご注意。。
後から確認したところ、受付に大きな文字で「サウナ有料200円」の掲載あり!ちゃんと読め私!
扉越しでサ室を眺め、水風呂へ。

 

水風呂

水風呂は冷たい黒湯。冷鉱泉だ。
もう天然の冷泉でとっても気持ち~。まろやかで身体を包み込んでくれる。
水温はわからないが、体感20℃くらいかな。
きっと季節によって水温も変動する事でしょう。



お湯も水風呂も天然温泉でとっても気持ちいい時間でした。
ちなみに入口の壁はとってもファンシーな夢の国!子供は喜ぶだろうな~。

 

◆施設情報◆
住所 :    大田区仲六郷3-23-6
最寄り駅:雑食駅
営業時間(平日):15:00〜22:00 ※木曜日は定休日
営業時間(土日):10:00〜22:0
料金 :    500円(サウナ料金 +200円)
詳細 : 大田区の銭湯 | 大田浴場連合会公式サイト | 照の湯 (ota1010.com)