そこはかとなくサウナと銭湯巡り

のんびり銭湯とサウナを巡ります

黄金湯 | 墨田区 | 温浴レポートNo.49

平日夜に黄金湯さんへ。
今回も昨年の訪問記録の為、情報はちと古め。
押上駅から10分ほど歩いて到着。錦糸町駅からの方が近い。

 

黄金湯さんは1932年創業の老舗銭湯。
2020年にリニューアル。
スタイリッシュな空間に生まれ変わり、昔ながらの銭湯空間と新しい試みが融合した素敵な施設なのだ。

毎週水曜日は男湯と女湯の入替あり。以降の内容は男湯目線なのでご注意。

 

お風呂

お風呂場はキレイな昔ながらの銭湯モード。

熱めのお風呂や薬風呂、炭酸泉もある。

そして、頭上に見える銭湯絵!!
「今日の猫村さん」でお馴染みのほしよりこ氏が描いた銭湯絵なのだ。
見ているだけで楽しくなる銭湯絵だ。我が家にも欲しい。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 黄金湯 (@koganeyu1010)

www.instagram.com

 

サウナ

男湯は露天エリアにサウナがある。

平日夜なのに混雑気味であった。1度並んだかな。

オートロウリュ搭載であり、サイクルも短く、中は熱々の蒸し蒸し状態。

しっかり熱されたら水風呂へ。

 

水風呂

サウナ室を出てすぐに大水風呂

深くて広くて夜は水中からライトアップされる新しい水風呂だ。

一緒に入った友人の肌が光に照らされてキラキラ状態であった。

15℃ほどでしっかり身体が冷やされる。

水風呂を出ると、すぐに外気浴スポットがあり、ホワイトの椅子が複数個用意されている。

こちらはサウナが混雑していた割には不足する事なく、のんびりと外気浴を過ごす事ができた。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 黄金湯 (@koganeyu1010)

www.instagram.com

 

ロビーはコンクリートむき出しでカッコいい。

ビアバーも併設されており、黄金湯ビールが飲めるのも最高。

立ち寄っていないが、ラウンジや宿泊スペースもあるトカ。ほんますごい。

姉妹店に大黒湯があるが、こちらも素晴らしい銭湯。またどこかで書きたい。

 

◆施設情報◆
住所   :    東京都墨田区太平4丁目14−6
最寄り駅 : 錦糸町駅、押上駅
営業時間 : 6:00~9:00、11:00~24:30 ※土曜の午後は15:00~
料金   :    500円(平日のサウナ料金 男性は+500円、女性は+300円)

詳細   : 黄金湯 | 墨田区太平オリナス錦糸町近くにある下町銭湯 (koganeyu.com)
 
◆近隣施設の温浴レポート◆