そこはかとなくサウナと銭湯巡り

のんびり銭湯とサウナを巡ります

桜湯 | 静岡県 | 温浴レポートNo.72

久々の静岡!
帰りの新幹線まで時間があり、気になっていた桜湯さんへ。


1882年創業。140年以上の歴史を持つ老舗銭湯。
100歳の番台さんが語るインタビュー記事はこちら。
「桜湯」守る100歳の番台 静岡で終戦直後から切り盛り 庶民の憩い存続「使命」|あなたの静岡新聞 (at-s.com)


レトロ感が漂う下駄箱さん。
ワクワクしながら靴を脱ぎ、脱衣所へ。


入浴料と石鹸とシャンプー、レンタルタオルを購入。
手ぶらで来ても安心です。

お風呂

碧色のイスに"ゆ"文字の黄色カラン。
まずは汗だらけの身体を洗って清める。

浴槽は薬湯。なんの湯だったか忘れちゃった。
温度が本当にちょうどいい。絶妙。長く過ごせる感じ。
お風呂に身を委ねつつ、ポカーんと心も脳も空っぽに。
これぞ究極のリフレッシュやね。回復回復。

お隣のブクブクしている浴槽にも入りたかったがファミリーが楽しんでいたので入らず。家族で入るお風呂もいいねぇ。

サウナについて

サウナ風呂は銭湯とは別。
建物2階に受付がある桜湯サウナ。
入浴料1500円。

 

桜湯さんは静岡浴場組合の組合長でもある。
人気ブログの湯活のススメさんに組合員の名簿がアップされていた。
その情報とネット掲載の閉業情報を加味すると、以下7軒が現在も営業中ことかしら。
誤情報あったらごめんなさい!
浜松:みよし湯、みどり湯
静岡:桜湯、天神湯
富士:玉乃湯、富士見湯
下田:昭和湯

 

帰りは静岡麦酒と桜エビとしらすのちらし寿司で締め。

 

おしまい

施設情報◆
住所   :    静岡県静岡市葵区駒形通3丁目2−1
料金   :    
HP      :
 
◆近隣施設の温浴レポート◆