そこはかとなくサウナと銭湯巡り

のんびり銭湯とサウナを巡ります

スイデンテラス | 山形県 | 温浴レポートNo.73

やってきました山形県!
宿はサウナーにも人気なスイデンテラス!

受付の2Fへ向かう階段も天井もオシャレ。

ライブラリエリアもオシャレ。

通路から見える田んぼも美しい。さすがお米の町。

お部屋ももちろんオシャレ。
さて、お風呂へ。

 

天色の湯

洗い場はシャワー型。立ち洗いで体を清める。
シャワーエリアに内湯もあるけど、すかさず露天風呂へ。

お湯は鶴岡北京田温泉。個人的感覚だと無味無臭の清らかな温泉。
ナトリウム・カルシウム – 硫酸塩・塩化物温泉。
旅の疲れをぎゅ~っと癒す。

サウナ室は六角系のデザインで統一されたおしゃれなお部屋。
サウナストーブはHARVIA製。
セルフロウリュ出来るのも嬉しい。
低い段からは窓越しで沼地が見える。
景色に癒され、ロウリュ蒸され、熱される素晴らしきサ室。
十分温まり、水風呂へ。

水風呂も六角形。露天風呂エリアになるので、空気も良い。
マックス3人くらいは入れるかな。けっこう冷たい。
それがまた、たまらない...。

休憩はベンチに座るもよし、露天風呂付近に座るもよし。
浴場はホテルと繋がる別館にある。下写真の円形のもの。
沼地に浮く大浴場。
静かな音のなか景色に見とれ、心身ゆっくり休める。

月白の湯

こちらの洗い場は椅子や桶あり。内湯なし。

とてもひらけた露天風呂。浴槽と田んぼ?沼地?が一体化しているよう錯覚する設計で、大きすぎるお風呂に入っている気分。
虫さんはもちろん、すぐ近くにワカサギも歩いている。
お風呂に入りながらワカサギ見れるなんて、素晴らしき施設。

サ室には大きな窓があり、外の沼地が十分に見える設計。
こちらもセルフロウリュ可能。ありがてぇ。

 

帰る前に朝食バイキング。

山形産のお野菜や名物、お米食べ比べなんかも出来る。
とても健康的で美味な朝食。


もちろん、山形観光にも。
美しすぎる丸池様。。

空と水平線が分からない澄み切った海。。

美味ラーメン 龍上海。。

 

じゃあの。山形。

施設情報◆
住所   :   山形県鶴岡市北京田下鳥ノ巣23−1
HP      : スパ — 【公式】スイデンテラス (suiden-terrasse.com)
 
◆近隣施設の温浴レポート◆