そこはかとなくサウナと銭湯巡り

のんびり銭湯とサウナを巡ります

ホテル&リゾーツ長浜 | 滋賀県 | 温浴レポートNo.71

滋賀県ぶらり。宿泊ホテルは長浜リゾートホテル。
長浜城のお隣に建つ。
秀吉と石田三成が出会った地でもある。


商店街には「ありがとう 秀吉さん」の幟も。


ご当地クラフトビールもうまし。
気楽に長濱浪漫ビールで飲み比べ。
長濱浪漫ビールレストラン - 長濱浪漫ビール (romanbeer.com)


ここからホテルのお風呂紹介。

お風呂

内湯には大きな浴槽。
入り口に書いてた薬湯かしら。
水圧で体を気持ちよく癒やす。

外には露天風呂。岩風呂タイプ。
加水なし加温ありの長浜太閤温泉
太閤秀吉公ゆかりの湯だ。

温泉は温度を均一に保つための循環型。
総鉄イオンにより空気に触れると茶褐色に変色するにごり湯。
立地の都合上、天井は完全な筒抜けでないが、外気はしっかり入り、これはこれでよし。
体をしっかり温め大きく深呼吸。

サウナ

サ室は10人以上が入れそうな広い部屋だが、4人制限の記載あり。コロナの影響かしら。
88℃表示だが、湿度があるのか結構熱い。
同じ長浜の琵琶湖湯が116℃の高温だったが、体感はこちらの方がじっくり熱い。
汗をたっぷり流す。

水風呂

水風呂はかなり温め。相当暑い日だったので、季節によるのかも。
これはこれで長く入って楽しむ。
リゾートホテルという事もあり、子供が複数人入ってた珍しい光景。

休憩用の椅子はないので思い思いにくつろぐ。


いいお風呂でした!

 

ホテルは琵琶湖に面しており、大きな湖を一望できる!
ものの、生憎の曇り空...。これはこれで良しか。

 

旅の〆は滋賀発祥のラーメン「来々軒」へ。うましうまし。
ごちそうさまでした。

 

おしまい

施設情報◆
住所   :    滋賀県長浜市神前町5−18
料金   :    490円~
HP      : 温泉・大浴場 |【公式】ホテル&リゾーツ 長浜(ダイワロイヤルホテル) (daiwaresort.jp)
 
◆近隣施設の温浴レポート◆