そこはかとなくサウナと銭湯巡り

のんびり銭湯とサウナを巡ります

琵琶湖湯 | 滋賀県 | 温浴レポートNo.70

滋賀県ぶらり。
長浜市の琵琶湖湯へ。


長浜駅を降りると黒壁スクエアが広がる。
ちょうどお祭りをしていたのか、出店が多数ありにぎやか。
昔ながらの商店からおしゃれガラス工房まで、落ち着いた楽しい空気。


駅から20分弱あるい先に銭湯がある。

滋賀県公衆浴場業衛生同業組合によると、県下加盟店は18軒。うち3軒は休業中。
びわこ湯は湖北地区で唯一の銭湯。(休業店舗を除く)
参考)滋賀県公衆浴場業生活衛生同業組合

まずはカウンターへ。
初訪問の旨を伝えると、お風呂場には桶しかないと教えてもらう。
入浴料とボディソープ、シャンプーを購入し、入場。

 

お風呂

ロッカーは木札の鍵。
東京だと下駄箱でよく姿を見せるが、更衣室では初めて使うかも🤔

カランは琵琶湖グリーン。裏に手書きマジックで♨マークあり。
お風呂は大きい浴槽が少し熱め。その日は暑すぎて体がヘロヘロ気味だったので、隣の薬湯へ。こちらはブルーなお湯でやや温め。旅の疲れを流す。。

 

サウナ

サ室には先客1名。
室温を見ると116℃。銭湯のサウナではなかなかの高さ。
熱い。でも苦しい熱さではない。汗はダクダク。
お隣さんが退室し、1人になって暫くすると室温が118℃になっていた。
ストーブに水をかけないよう表示あり。故障させると20万円請求とのこと。
ルールは守ろう。絶対。

水風呂

水風呂に18℃との記載あり。
体感はもちっと高いかな。季節によるのかも。
ちゃんと身体を冷やしてくれる。
休憩はカランでのんびりと。

 

更衣室に戻ると演歌が大きな音量で流れていた。お風呂上がりにちょうどいい。
髪を乾かそうとしたらドライヤーがない!
げげ!かなり細かく探したが無い!
受付で聞いたところ貸してくださった。

帰り際には「ありがとうございました!おおきに!」と大きな声をかけていただき退場。
おおきに。久々に聞いた。心も温まるね。

 

◆施設情報◆
住所   :    滋賀県長浜市神前町5−18
料金   :    490円~
 
◆近隣施設の温浴レポート◆

準備中