そこはかとなくサウナと銭湯巡り

のんびり銭湯とサウナを巡ります

銭湯サポーターフォーラム2023へ行ってきた!

年に一度の「銭湯サポーターフォーラム」!

昨年に続き当選しました!うれし~!

会場はお馴染みの大田区産業プラザPiO。

 

「ゆっぽくん」がお出迎え!うれし~!

 

受付を済まして物販ブース。既に大盛り上がり。
ゆっぽくんグッズが特価。

 

開会前から北投温泉博物館が台湾の温浴文化のプロモーション。
歴史と文化をお勉強。
北投温泉博物館の建物は日本統治の時代に建てられ、東アジア最大の公衆浴場だったとの事。時代を超え日本の銭湯と友好的な繋がりを築きたいという思いから、海外から初めての出店となったそう。

 

アジェンダはこんな感じ

 

続いて田中みずき氏によるライブペイントが開始。
ご本人、はじめてお目にかかれた。。

 

司会はおなじみ風呂わく三さん。
開会の辞は東京浴場組合の幹部より開会の辞。

 

まずは、江戸風俗研究家の堀口茉純さんによる講演。
本編のお写真や録音はNGとのことで、、
当時の絵をもとに細かな解説があり、大変興味深い時間でした。

 

続いて、銭湯お遍路440軒達成者の表彰式。
ほんと達成者の皆様すごすぎます!わたしは40軒くらい。

 

タイミング忘れちゃいましたが、途中で大田区長が登場し、挨拶する時間が。
もともと自民党で大田区議やってた方かな。
個人的にはイベントに政治を持ち込まないでほしいなぁとも思いつつ、、

 

休憩に入り、ライブペイントを覗く。
もう完成じゃないのと思うほど。仕上げに向けてずっと描き続けてました。
右下にいるゆっぽくんがイイネ。

 

休憩時間が開けると、銭湯経営者Q&Aコーナー。
事前回答制になっており、昨年より良い感じに回っていた気がします。
和気あいあいで楽しい時間でした。

 

いよいよイベントも終盤へ。銭湯グッズ抽選会。
担当は銭湯OLやすこさんとステファニーさん。

 

目玉は先程完成した田中みずきさんの銭湯背景画。
見事勝ち切ったお方、すごすぎる。おめでとうございます!!

 

最後に閉会の挨拶。三本締め。

とっても楽しいイベントでした!!

 

ちなみに物販ブースでは銭湯漫画家のさくらいまさんの直筆画を購入!
なんと、昨年似顔絵を描いていただいた事を覚えてくれてました!感激!!

 

またまた来年も参加したい!当選しますように!