そこはかとなくサウナと銭湯巡り

のんびり銭湯とサウナを巡ります

野天湯元 湯快爽快 ざま | 神奈川県 | 温浴レポートNo.74

はじめて座間市に上陸!
天然温背のある「野天湯元 湯快爽快 ざま」へ。

座間は旧石器時代から人が生活していた歴史ある街。
坂道が多い土地であるが、最近は坂道を資源とプラスに考える動きもある。

市のゆるきゃら「ざまりん」もお馴染み。いたる所で目にする浸透ぶり!

 

施設の入場料は880円。タオルセットは300円。
お支払いは退館時。受付をすませて浴場へ。

お風呂

内湯は高度炭酸泉、あったか湯、座湯、寝湯、エステ湯と種類豊富。

露天風呂もひろい!満天の青空。
天然温泉は黒湯。褐色の黒茶色の座間温泉

まずは程よい温度に温まった「源泉の湯」。体を温める。
隣には「源泉かけ流し」の湯。加温していない35.5℃。これはこれで気持ちいい。
奥にはあつ湯もあり、熱めの黒湯も楽しめる。芯まで温まる。

温泉でないが、季節の湯もあり。こちらには滝湯もあり。
温灸ホットベンチなる聞きなれないものもあり、こちらは温泉の足湯のような仕組みになっていた。

サウナ

サ室はめちゃんこ広い。20人は入れそう。
5段程あったかな。3段にあたる温度計が80℃ちょっと。

テレビを見ながらじっくり汗を流す。
デトックス。デトックス。

水風呂

水風呂はとっても大きい。水温14.5℃でキンキン。
地下水をそのまま汲み上げた天然水。どうりで気持いはずだ。
季節によって水温も違うかも?

当然もぐるのは禁止!もぐってる人いたけどね。。

休憩

露天風呂エリアに数種類のイスがあった。寝れるスペースもあり、かなり気持ちいい。
サ室はめちゃんこ広い。20人は入れそう。
10月半ばとあり、気温もちょうどよく、爽やかな風が通り抜ける。
最高ね。
不感温度のかけ流しの湯で休憩してもよいかも。

 

館内にはマッサージ、休憩エリア、漫画コーナー、食堂など豊富な構え。
キッズコーナーもあり。ここにもざまりんの姿が。


心地のよい施設でした!
帰りは駅まで徒歩で20分程のんびり散歩。

おしまい

施設情報◆
住所   :    神奈川県 座間市 広野台1-48-25
料金   :    880円~
HP      :    野天湯元 湯快爽快 ざま (yukaisoukai.com)
 
◆近隣施設の温浴レポート◆

準備中