そこはかとなくサウナと銭湯巡り

のんびり銭湯とサウナを巡ります

千寿の湯 ホテル千畳 | 和歌山県 | 温浴レポートNo.57

和歌山県 白浜町のホテル千畳。

 

宿泊はもちろん、日帰り温泉の利用も可。温泉プールもあるよ。

敷地内の湯元がある。オリジナルの白浜温泉「千寿の湯」。

 

コロナ対策なのか、お風呂は事前予約の30分入替制。。

一度に10組までの制限がある。

フロント横の紙に事前に部屋番号を記載して、予定の時間に入る仕組み。

ただ、2泊したものの10組が埋まる事は一度もなかったので、あまり心配しなくてもよいかも。

お風呂は「大浴場」と「露天風呂」は別に存在し、予約も別。

 

お風呂(大浴場)

大浴場へは専用の小径を通って向かう。洞窟風でおもしろい。

 

内湯は大きな湯舟。

お湯は白浜温泉。日本三大古湯のひとつ。

日本書紀に登場する温泉であり、斉明天皇や持統天皇、中大兄皇子が来浴されたとされる。

白浜温泉は多数あるが、場所ごとに泉質が異なるように思う。

ここのお湯は硫黄香る温泉で海近くともあり、塩の感じもある。

 

露天風呂からは千畳敷の端がちらっと見える絶景。

インフィニティ露天風呂だ。

波の音を楽しみつつ、体を癒す。

 

サウナ(大浴場)

92~98℃のサウナ室。

10名ほど入れそうだが、コロナ対策で最大2名まで。

ただ、貸切状態だった。

全面がガラス張りになっており、狭い気持ちにならない。

 

水風呂&休憩(大浴場)

2,3人が入れそうな水風呂。

水温計はないが、体感20℃ほど。

水は継ぎ足され続けるタイプ。

 

休憩イスやスポットはないが、露天風呂の脇に座って外気浴できる。

和笛が気持ちい和風なBGMが流れており、より落ち着いた心へ。

波と風の音がさらに心に響く。

 

お風呂(露天風呂)

大浴場にも露天風呂があるが、独立した露天風呂が別途存在。

露天風呂「黒潮の湯」だ。

同時に5組まで利用できる。

外にある通路を通って専用の建物へ。

洗い場なし。お風呂のみ。

大浴場と比較し、より海側に近い露天風呂。

場の雰囲気も相まって、さらに温泉を強く味わえる。

看板に「葉っぱさんや虫さんも温泉が大好きです。もしよってきたら、そっとかえしてあげてね」が記されており、優しい世界。

数日後に台風が迫るタイミングだったため、千畳敷は大いに荒れており、海の波としぶきを大迫力で味わえた。

 

宿泊施設のアレコレ

ホテルには、プールやマッサージ、漫画コーナーやゲームコーナー、キッズパークもあり。家族連れが多い印象。

夕食も朝食も海鮮中心のバイキング。これまたおいしい。

 

千畳敷

千畳敷は白浜町の名勝のひとつ。

何千万年の愛大に削られた岩場が千畳ほどになっている。

波が大荒れで分かりづらいけども。

 

◆施設情報◆
住所   :    和歌山県田辺市本宮町渡瀬45-1
詳細   : 【公式・ベストレート】湯快リゾート ホテル千畳<プレミアム>|南紀白浜温泉 (yukai-r.jp)
 
◆近隣施設の温浴レポート◆