そこはかとなくサウナと銭湯巡り

のんびり銭湯とサウナを巡ります

横須賀 湯楽の里 | 神奈川県 | 温浴レポートNo.52

横須賀の湯楽の里!

海沿いのサウナが恋しくなり、訪問。

馬堀海岸駅から海沿いのロードを歩いて10分ちょっと。

海沿いに建つスーパー銭湯。

※写真は友人が撮影のものを拝借

 

お風呂

内湯には高濃度炭酸泉と白湯、高濃度炭酸泉がある。

そして、露天風呂は展望露天風呂。眺めがめちゃくちゃよし!

潮を感じつつ、広大な東京湾を眺めながら入れる天然温泉

少し塩分を感じる温かい温泉だ。

源泉掛け流しと濾過循環型の2種が用意されている。寝湯もある。

しつこいが、潮の香りと眺めが最高なんです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

横須賀温泉 湯楽の里(@yokosuka_yura)がシェアした投稿

 

サウナ

10人以上入れる広めのサウナ室。ドライサウナ。

温度は95℃ほど。

大きな窓があり、ここからも東京湾が眺められる素敵な設計

しっかり熱され、発汗。

もう1つサウナ室があり、こちらは塩サウナ。6人ほどのお部屋。

潮をもとで、塩が身体を殺菌消毒してくれる。

 

水風呂 / 休憩

水風呂は15℃ほどで、しっかり冷たい。

外に椅子が多めに用意されており、潮を感じながらの外気浴できる夢の空間。

 

立ち寄れていないが、施設には岩盤浴やマッサージ、食事処もあり。

 

海と温泉はもちろん、海とサウナの愛称も素晴らしいね。

「海とサウナ」の体験をもっと増やして、何か分析したいなと思ってます。

 

 

また、横須賀駅まで行けば、海軍カレーや軍港ツアーもあり!

カレーはうまい。

 

◆施設情報◆
住所   :    神奈川県 横須賀市 馬堀海岸4-1-23
最寄り駅 : 馬堀海岸駅
営業時間 : 09:00~24:00
料金   :    1100円~

詳細   : 神奈川県横須賀市の絶景露天風呂「横須賀温泉 湯楽の里」 (yurakirari.com)
 
◆神奈川県の温浴レポート◆