そこはかとなくサウナと銭湯巡り

のんびり銭湯とサウナを巡ります

河辺温泉 梅の湯 | 青梅市 | 温浴レポートNo.68

東京都 青梅市 の梅の湯さん。

青梅の初心者向けトレイルラン大会へ参加し、へろへろな状態で入場。

土日料金980円+レンタルタオル代を支払い、いざ

 

お風呂

お風呂は天然温泉 河辺温泉 だ。
ひのき湯、井桁湯、岩風呂など種類も豊富。
「美肌の湯」との事。この地に紡がれる伝説があるらしい。
お風呂で癒され、いざサウナへ。

 

サウナ

タワー型のサウナ室。ドライサウナ。
室温は80℃台で運動後の自分にはちょうどよいマイルドさ。

水風呂は18℃ほどでこちらもちょうどいい。

露天風呂でイスやベンチあり。休憩できる。
寝転がれるスペースもあり、そちらにゴロン。
瞬く間に心が天に持っていかれた。満足満足。。

スチームサウナもあり、こちらも力が入っている様子。
時間の都合で寄れなかったが、拘りの香りやサウナ用うちわの設置があるみたい。

 

河辺温泉の伝説

浴場に「河辺温泉物語」なる昔話が掲載されていた。
現代ではあり得ない話でも、昔話として聞くと本当にあったのだろうと思ってしまう。
どんな形であっても伝承は語り継がれ続けてほしいね。


おしまい

 

◆施設情報◆
住所   :    東京都 青梅市 河辺町10-8-1 河辺タウンビル
詳細   : 【河辺温泉梅の湯】公式|青梅、御岳山、奥多摩の日帰り温泉。お食事処、ご宴会。 
 
◆近隣施設の温浴レポート◆