そこはかとなくサウナと銭湯巡り

のんびり銭湯とサウナを巡ります

竜宮閣 | 熱海市 | 温浴レポートNo.62

友人と伊豆熱海旅行!

帰りの新幹線の前に日帰り温泉に入ろうと決意。

熱海駅近くの「竜宮閣」さんの事が、観光時に見つけた時から気になっており、電話で日帰り入浴できるか確認。

日曜夕方の17時半頃だったが、「今なら大丈夫ですよ」と返事をいただき、Go!

 

歴史を感じる渋く逞しい建物が。

※友人が映っているのでワンちゃんで隠し

 

そう、ここが竜宮閣。

旅館ですが、日帰り温泉も出来るみたい。

 

受付で1人1000円をお支払い。

貸切30分の仕組みとの事。

タオルを1人あたり2枚もいただいた。ありがたい。。

説明を受け、浴室がある建物の地下へ向かう。


脱衣所に入るとすでに熱気が!!

蒸しサウナ状態でここから体が温まり始める....。

 

お風呂場の扉を開けるとレトロ感あふれる素敵な空間。

更に熱気にあふれている。浴槽に入る前から熱い。うおおお。

カランは2つ。ボディソープ等の備付けあり。

 

お湯はもちろん掛け流しの温泉。加水もしていない熱々のお湯。

とっても熱々。あちちち。熱海で3湯に入ったが、ダントツで一番熱い。

でもエイヤッで入ると意外と大丈夫。

と~っても体がポカポカに。これが熱海の温泉か。

源泉は76℃程だトカ。

浦島太郎と竜宮が描かれたタイル絵もとても素敵。

 

極楽極楽。お肌はヌルヌルに。

貸切30分なんて時間的に全然大丈夫ね。

もう、たまらない空間ね。

 

精一杯堪能し、体を拭いて退館準備!

階段の感じも懐かしい。おばあちゃんの家を思い出してしまう。

 

帰り際に、施設の方と少しお話。

旅館として開業してから80年の歴史を持つ温泉なんだとか!

お風呂場のタイル絵は開業当時から80年間ずっと使い続けている。

旅館の前はお蕎麦屋さんの建物だったようで、今も少し名残が残ってます。

その頃も含めれば、もっと長く存在しているみたい。

 

また、有名人のサインも多数。

映画「火花」の撮影を近所でした関係で、スタッフやキャストが竜宮閣で休憩したらしい。菅田将暉桐谷健太のサインも。

ここに写真を載せようと思ったものの、やはり是非現地で!

 

熱海に訪れた際はぜひ!!!

お風呂は2つなので、行く際は事前確認をお忘れなく!

 

◆施設情報◆
住所   :    静岡県 熱海市 田原本町 1−14
料金   : 1000円~
 
◆近隣施設の温浴レポート◆